菜の花201705_R

2017-10

SL見た!の続き - 2017.09.20 Wed

あかっちゃんですが~
ちょいとビビって! 
「ひゃい!」って声が漏れた (笑)

お嬢たちは、もちろんですが
私も生SLは初めてでしてー  ちょい興奮気味

大黒柱様は、初めてなのかどうか? 
9月20日の時点でまだ確認は取れておりませんが
(今さら確認するのもね~  どっちでも良いことなので  )

そんなテンパり気味な‘ゆずンち’を
mita01170814.jpg

誰も気にすることなく   邪魔扱いされることもなく

おかげ様で見学者の輪に溶け込めました


mita02170814.jpg


mita03170814.jpg


mita04170814.jpg

茂木駅は最終駅なので

引き返すために方向転換を行います

一旦バックして


mita05170814.jpg

隣の線路に入り


mita06170814.jpg

客車と離れ


mita07170814.jpg

ターンテーブル?みたいなものに乗り


mita08170814.jpg


mita09170814.jpg


mita10170814.jpg


mita11170814.jpg

Uターンするのでした。

ターンテーブルに乗っているあいだ
音楽が流れていたのですが
とても懐かしい曲でして
どこで聞いたのかなぁ~ とSLがターンしている間に思い出し

そうそう
ゴミ収集車が近づいてくる来る曲!!
「乙女の祈り」のゴミ収集車バージョンが流れていたんですのよ


SLがUターンしたの見たもんね編      お終い

PS: 
帰りがけに駅員さんにお礼を言ったら
「おとなしくしてたね~」と褒められた お嬢たちなのでした~


迫ってくる  - 2017.09.13 Wed

9月になり葡萄の発送の手伝いにも行っているのですが
立ち仕事でして
足がむくむ  重くて足が上がらない(泣)
職場の階段の最後の一段で
ついつい  昭和30年代生まれの私は気合いを入れて

  「よっこいしょういち」  

って! 

口をついで出る

そしたら若者が
「よっこいしょういちさんて! どこの誰なんだよ~ って感じですよね」
言い放った

      およよ~

知らんの~~~?  
横井庄一さんだよ 
日本兵の  
ルバング島のーーー 

て!

足は上がらないがクチは回る昭和なオンナ  
50代中盤の私が騒いでいたら
私より ちょいと年上の同僚が
「ルバング島じゃない! グアム島だよ」と冷静に注意してくれた。

えっ! 今そこ? そこは後回しでいいじゃん 
横井庄一さんを知らないことを突っ込んでよー   (私 心の声)

40才前後から下は
 「よっこいしょういち」は、語呂合わせだと思っているようです。


------- -------  ------- 


蒸気機関車を見た!!   


お盆休みに栃木県に行った時
道の駅もてぎで、「ゆずの木」って名前のバームクーヘン屋さんがあり
ゆずの木?  ゆずの木  寄るよね~ 買うよね~

いそいそと入店

( ̄^ ̄)ゞ ウン?  なんかアレっぽい かなぁ~
どっしよかっ どっしよかっ 考え中

レジ横が、まさかの観光案内所でしてー

大黒柱様が発見!!

「SL見るぞー 


esueru01170814.jpg

ここは栃木県茂木駅

SLは茨城県下館駅と栃木県茂木駅を1日1往復   (土、日曜、祝日)

入場券購入でホームで見学できます。


esueru02170814.jpg

お嬢達は駅員さんの、ご好意で一緒に見学することに  ありがとう


esueru03170814.jpg

こちらから来る!


しばしの待ち時間

esueru04170814.jpg


esueru05170814.jpg

パソコンの画面から少しだけ離れると、薄っすら‘あかっちゃん’が見えますよ



esueru06170814.jpg

気配を感じたらしい


esueru07170814.jpg



esueru08170814.jpg



esueru09170814.jpg


esueru10170814.jpg


esueru11170814.jpg


迫り来るSLに、ちょいとビビった‘あかっちゃん’でした。

蒸気機関車を見た!!  続く


鮎を食す編 - 2017.09.01 Fri

やな漁の見学後「鮎の塩焼き」を食べたくなり食券を買うために並んでいたら
雨がポチポチ降って来てしまい
モチのロンで、犬連れの私達がお店の中に入れるはずもなく
外の屋根がある席は、やなを見ながら食事が出来るので予約で満席だし
青空テーブルは雨が強くなったら面倒だし
撤収したのですが

 移動中に車の中で「鮎の塩焼き食べたいかも!!」
                と呪文のように言っていたら

雨が止み

別のやなをみ~~~けった~~~~


こちらも外テーブルは満席でして~

どうしても食べたくなった私は、お店のオバチャンに
「犬連れなので店先で食べるので、そのまま貰えますか?」と尋ねたら 
お持ち帰り用にしてくれて
sioayu01170901.jpg

縁側で食すことに


sioayu02170901.jpg

鮎の塩焼きを初めて見る お嬢さん達



sioayu03170901.jpg



sioayu04170901.jpg



sioayu05170901.jpg

塩が付いた皮を大黒柱様が食べ
柔らかい身を進呈


sioayu06170901.jpg


sioayu07170901.jpg


sioayu08170901.jpg


sioayu09170901.jpg


sioayu10170901.jpg


sioayu11170901.jpg


sioayu12170901.jpg

初めての鮎にご満足頂けたようです。

私も川魚は余り好きではなかったんですが  (食べる所が少ないから)
今回の鮎で目覚めてしまい 一泊二日の旅で3回 鮎を食べましたわ \(//∇//)\ 



やな漁 - 2017.08.29 Tue

8月も終わりに近づくとアレヤコレヤ色々とありますよね
21日に石和の花火大会が終わり、やっと静かになるわね
と、思っていたら
どこぞで
パンパンと花火の音   どこですのん?
そしたら今度は
昼間から合図の花火
┐(-д-`;)┌ ヤレヤレ
追い打ちを掛けるように土曜日は
朝から合図の花火
地区のお祭りです。
笛吹市 やたらと花火が上がります。
景気の良い花火と相まって
告別式も 
人生色々 生活も色々 同じ8月末を過ごしているのにね


-------- -------- ----------------

蔵の街栃木の続き

yana02170813.jpg

大黒柱様が、あかっちゃんの事などスッカリ忘れて
一点集中で歩いてる先には

yana03170813.jpg

やな!!
 

yana04170813.jpg

緊張気味の‘あかっちゃん’


yana05170813.jpg

大黒柱様の足も緊張気味 (笑)



yana08170813.jpg

 泳いできた魚を、お子さんがワシっと!


yana17170813.jpg

上流から泳いできた鮎が流れに吸い込まれ簗にかかるシステム

やな漁


yana11170813.jpg

キタキターーーー


yana14170813.jpg



yana09170813.jpg


結構かかりますが、ここでワシっと捕まえた魚は樽のいけすに


お子さんも、おとなさんも、皆さん楽しそう

お犬さんを抱いている私たちは羨ましく見つめるのみ



yana18170813.jpg

さ~さ~

お犬さんを抱いてる私たちは

yana16170813.jpg

鮎の塩焼きを楽しみましょう 


微妙だった編 - 2017.08.18 Fri

早起きは苦にならない世代の ゆずンち
ちゃちゃか起きて繰り出した

「蔵の街」
到着して少し違和感が、お盆休みの最中なのに

   静か

   観光客がいない

   駐車場もガラガラ

   (o・ω・o)?ホェ?



ずいぶん前から千葉の駅のホームに貼ってあったポスターが気になり
エイヤーー って繰り出してきたのに

5月に行った「大内宿」とは全然違う
人が歩いてないじゃん


取りあえずポスターで見た場所へ

kuranomachi01170813.jpg

はいはい ここです 正しくこの場所


記念に

kuranomachi02170813.jpg


kuranomachi03170813.jpg

下調べしない ゆずンち

いつもの様に行き当たりばったり


プラプラ

kuranomachi04170813.jpg


kuranomachi05170813.jpg

船下りできます。

おじちゃんが「ワンちゃんは100円だよ」と

kuranomachi06170813.jpg

10時からとのことで、しばし散策に



kuranomachi07170813.jpg


すすめ~ すすめ~


なんですが


どこに進んでよいものやら

蔵が見当たらない?


kuranomachi08170813.jpg

デッカイあくびするコが・・・・



大黒柱様が聞き込みしてきた結果


先ほどの黒板塀のとこと



kuranomachi09170813.jpg

ここの5軒と


あとは一軒づつが点在しているとのことでして


    ポカ―('σ')―ン
  


次 行きゃーしょう


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

きなもっち

Author:きなもっち
ゆずのブログへよ~こそ~
山梨県在住です。

ドックセラピー、エクストリーム
ワンコ連れのお出掛け
犬漬けの毎日を送っている
ハッハのんきだね~♪の飼い主ブログです。

ゆず

2003年10月24日生 ♀ 病犬になってから お愛想良く、食欲旺盛に変身 腎臓結石、僧帽弁閉鎖不全症 だけど元気です。

あかね

2005年8月22日生 ♀ このコが動くと笑いが起こる不思議なコ あだ名は‘あかっちゃん’おまぬけだけど元気です。

きぃ~なこ

1997年7月28日生 ♀ 抱っこされるのが嫌いなコ  おひと良しで癒し系 あだ名は‘ぽっちゃん’ 2016年3月9日没

最近の記事

お言葉嬉しいです♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード