菜の花201705_R

2017-08

一石三鳥編 - 2011.07.19 Tue

16日のとりを飾る 三鳥め

中間報告会の終わる頃に と言っても終了時間+30分後ですがね
こちらの学校は、と~っても熱心なので終了時間に終わったことがないのですよ
 熱いんですスタッフの皆さんが

で!プラス30分後に大黒柱様と合流



向かった先は

お教室からほど近い自由が丘の「お洒落なドッグカフェ」





な~んて所に行くはずもなく


東京の外れにあるホームセンター
jyo11010716_R.jpg


jyo11020716_R.jpg



jyo11030716_R.jpg

東京の外れでも「おのぼりさん」 立ち乗りです。



jyo11040716_R.jpg

思いっきり大黒柱様に目の前に立たれてしまい  ガッカリ系



大黒柱様によけて頂き

jyo11050716_R.jpg

がっつり興味津々 (笑) 田舎者丸だし系



こちらは広いフロアにペットコーナーがあります。 (小さいけどドッグランも)


ただ何度か足を運んでいるのですが、毎回品数が減っているような?
今回は前回着た時に購入した「ペットの青汁」と「ヤギミルク」と「クールシャツ」

「青汁」はゆずのお気に入りなのですが影も形もありませんでした

「ヤギミルク」はアレルギーを起こしにくいらしくヤギ専用牧場のミルクだと自慢げに置いてありました。

「クールシャツ」は一枚もなく、私が好むブザ可愛い系も一枚もなく

なんだか。。。無難な商品だけにしましたー感が否めない


ペットコーナーをあとにして向かったのは園芸コーナー
ハーブ系で虫を寄せ付けない庭にしようと思って
こちらは無難な線ではなく、色々あり過ぎて参りました。
それでも聞いたことがある名前の品を何品か購入

そしたらさぁ~ 東京の外れと言っても「やっぱり東京ですね~」

jyo11060716_R.jpg

「ルバーブ」がありました。

ルバーブは先週ランチに行ったお店で初めて口にしたのですが
お店のおネイちゃんが、 立て板に水の如く早口で説明してくれたのですが

まず!「ルバーブ」と言う名前で引っかかってしまい(汗) おネイちゃんの説明など耳に入らず
一通り説明が終わった風なところで
「えっとー ルバ? ルバなんだっけ?」

おネイちゃん ( ̄◇ ̄)アングリ! 「そこからかよ」と

やはり説明はマニュアル通りではなく反応を見ながらしないとね~
オバちゃんはカタカナに弱いから「ルバーム?」「タイガーバーム」みたいねとか
頭の中はおネイちゃんの説明が入る隙はないのさぁ~
しかもオバちゃんは、自分の気になったことしか聞かない(笑)

おネイちゃんも観念したみたいで親切丁寧に応えてくれましたが
最後に
「最近注目を浴びてる植物なんですよ!店の庭では栽培してますがね」と自慢された

そのプチ自慢が印象に残り名前を覚えてしまった「ルバーブ」
それを見つけてしまったら買うでしょ 買いましたよ躊躇せずに



たださ~ 帰ってネット検索したら「最大2m程度まで成長します」だと 


               ど~する私




クリックしちゃってみる?
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

2ヵ月ぶりのレッスン - 2011.07.18 Mon

連休初日に卒業したはずのお教室(JDA)に行ってまいりました。

今回の目的は、こちらJDA(ジャパンドッグアカデミー)では4月より東北の被災地に
 「犬と共に復興への協力」を趣旨に
毎月ドッグセラピーのボランティアで避難所、保育園、高齢者施設、障害者施設を訪問しており
その中間報告会に参加する為に

2ヵ月ぶりに繰り出しました。


それならと、午前中にレッスンの予約も入れて
たるんで太ってしまったゆずちゃんに喝を入れてもらいましょう

どうせなら一石三鳥つーやつですね

起きぬけのゆず  (目ヤニついてます)
akat11010716_R.jpg

たるんでるぞー 


シャキットせんかい


akat11020716_R.jpg

小さく「ベ」は、見て見ぬふりをして     シカトしますよー 面倒だからね


で! もれなく このコ
akat11030716_R.jpg

半目で眩しいフリをしております。


「お留守番するの?」と冷たく言い放つと

akat11040716_R.jpg
ほらね

ちゃんと目は開くのですよ



一石三鳥の一鳥め 午前中のレッスンが始まって5分で、ギブ ギブ
「節電してんのーーーー? 暑くてもう無理」とグチが始まる オバチャンは夏はこの教室にはこれない

ブツブツ 一時間のレッスンで何回休憩してんだろう?と自分がイヤに。。。
それでも一石三鳥を狙う抜け目のないオバチャンは、立ち止まってしまっているトリックの教え方を
伝授してもらい 納得してレッスン終了


一石三鳥の二鳥
akat11060716_R.jpg


中間報告会が始まりました。
akat11050716_R.jpg

JDAのスタッフは皆さんお若いです
勢いがあり、スタミナもあり、正義感もあり、そして何より犬が好き
犬を介して人を楽しませる事を遣り甲斐にしております。

若いって!いいなぁ~~~

そんな方が毎月訪問して感じた事、反省した事などを話してくれました。

節電や猛暑で薄れがちな被災地の状況ですが、復興にはほど遠い状況だそうです。

一丸となって「東北を救おう!」と騒いでいた頃が遠い昔のようです。

毎日の生活に追われ

akat11070716_R.jpg

このコ達をいかに守るのかなど。。。小さい生活を守ることで一杯です。


akat11080716_R.jpg



akat11090716_R.jpg


ただこんな私にも出来ることがありそうです。

少し前から決めていたのですが今回話を聞いて
何が出来るか分からないけど、今出来ることは今やらなければと
今出来ること! それは
現地に、ゆずと一緒に出向くこと ゆずと一緒に出来ることをしよう


少し勇気が入りましたが「エイヤー」と

28日から3日間の東北ドッグセラピーのボランティアに参加することに

現地集合ですので山梨からは随分運転をしなければなりませんが、ゆずと一緒なので寂しくないはず
だって!ゆずちゃん歌を唄ってくれますからね (イビキでね)



あと一石三鳥の三鳥めが残っておりますね~  
明日更新出来ますかね~ 今日の更新も随分時間がかかっておりますので不安です。
FC2さん お願いしますよ~




ゆずだってお役に立てるさぁ~と思われる方はクリックお願い致します。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

あこがれのお教室の先輩 - 2011.05.26 Thu

3年前に動きの機敏さに感動して、もしかしたら?ゆずもこんな風になれるかも
と大きな夢を持ち

憧れつづけた   お教室の先輩
chako11010521_R.jpg

   チャコ先輩


オヤツを見せると何でもこなす 貪欲なチャコ先輩
chako11020521_R.jpg
上目使い

chako11030521_R.jpg
よこ目使い

犬です。

チャコ先輩は、受講生の実習犬(練習台)でした。
chako11040521_R.jpg


何度かチャコ先輩にワタクシお世話になり、先の上目使いで
「ちゃんとしぃ~」と語りかけられました。


お世話になったお礼に、ゆず&あかねが「いらな~い」と放棄したオヤツを
進呈すると、懐の深いチャコ先輩
どんな事情があるオヤツでも
chako11050521_R.jpg

潤んだ瞳でお礼を言ってくれます。


そんなに喜んで頂けるならと、こちらも
「エーイ 残り全部ど~ぞ~」と
chako11060521_R.jpg

確かに受け取った証拠のお写真まで撮らせてくれました。


チャコ先輩が色々なポーズを取って喜ばせてくれている間中
chako11070521_R.jpg
ゆずさん寝てましたー

3年前からチャコ先輩に近づきたくて頑張りましたが結局
チャコ先輩のように「喜ばせよう」と言う貪欲なサービス精神は
真似ができませんでした。

資質の違いなんですかね~ 


チャコ先輩 現在12才 貪欲なサービス精神は衰えてはおりません!

ゆずもまだまだ諦めずに、チャコ先輩を手本にがんばろう おう!



ご協力お願い致します。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

試験のゆくへ - 2011.05.23 Mon

JDAお教室に着くと、いつもの様にしつけ教室とダンス教室が行なわれていました。
「この光景を見るのも最後にしなくては!」と心に固く誓い

なにせ三年も毎月一度(暑い日、寒い日休みましたが) 第三土曜日に通っておりましたので
生活の一部となっていたんですよー
来月のスケジュールから第三土曜日は、ポッカリと空いてしまいます
それはそれで寂しいのですが。。。いつまでも通い続けるわけにもいかず

で!最後の最後の日に重大な事に気づいたんです(大汗)
「JDA ジャパンドッグアカデミー」って! 

   通信教育の学校だったことに 

通信ってさぁ~ 通う時間がないから自宅で勉強して分からない箇所をスクーリングで見てもらう
つーのだよね

私達 スクーリングで最初から最後まで教えて貰い 自宅で自力で勉強してなかったのサ
それに「今日はね~ これを教えて貰いたいんだー」と言い放ち
自分達の都合でスクーリング内容を変更して貰ったりと、言いたい放題、やりたい放題、
変更して貰っておきながら、うまく出来ないと文句言い放題(とくに私)

取り組かたを間違えていました。

しかもそれに気づいたのは、行きに石川SAで毎度の休憩をとるのですが
石川SAも3年の間に様変わりして綺麗になるまでを見届けられて
感慨深く3年を振り返っていた時に気づいたんですよ

私達。。。間違ってた と

ま~ 今さら反省しても ど~でしょう  なのですがね

とてもウザイ 「中高年の山梨グループ」と呼ばれていたのでは?
そんなウザイグループも、今日は本気で取り組むつもり

「実技テストは、午前中にしますか? それとも練習をして午後にしますか?」と尋ねられ
「ゆずさ~ 午後になるとオネムだから午前中にちびっと練習して直ぐ本番でお願い!」と
3年間の反省をしておきながらも、最後の試験まで自己ちゅー

ご一緒の皆さんも同意してくれたので、午前中に ザ・おテスト 

実技テストは
リード付きの基本  ノーリードの基本  特殊と3項目に分かれております。
自分の目指す点数になるまで何度でもチャレンジできますが
今日で何が何でも終わらせたいワタクシ

先発でトライ ノーリードと特殊で一箇所づつのミスリで目標点に届かず撃沈 

お仲間がトライしている最中に、ミスってる箇所を振り返ることもせずに
こちらの学校には学院長と社長が存在しておりましてー
社長さまに「 若いオネーちゃんを紹介するから点数ちょーだい」と交渉してみたり
社長さまがダメなら点数計算をしてくれるトレーナーさまに
「計算間違いしてもい~よ~」とやんわり脅迫

脅迫に負けなかった二人はこちら
sotu11040521_R.jpg
   伊藤トレーナーさま
こちらナレーションの仕事が出来そうな落ち着いたトーンの優しい声の持ち主です。


sotu11050521_R.jpg
   谷藤トレーナーさま
ご実家が釜石市で大変な心労だったと察せられますが、いつも笑顔で和ませて頂きました。

お二人とも優しいお方なのですが。。。私のテストの点数計算には優しくなかった  チェ!

あれやこらや画策してもダメ!だと分かっていてもやりたいんです、言ってみたいんです。
私って。。。 ダメ人間なんです。  3年間の反省もクチだけ?
ま~ それでも何とか午前中に目指す点数を獲得して実技テスト終了

午後は「しつけ教室」の司会テスト
これが又 厄介でしてー ムダな話やど~でもいい話はペラペラ喋れますが
「はい!では始めて下さい!」と言われると。。。喋れない

自己紹介が3分 私に与えられた2課題は、座れとヒール
まず!自己紹介の出だしでパニった 3分喋るのってかなり話せるんですよ
それを行き成りハショッテしまい固まる
ど~繋げるか考えたけど繋がらない(汗)なので
打開策は
泣き落とし 「もう一度最初からやらせて~」

泣き落としに呆れ顔でお付き合い頂いた方はこちら
sotu11060521_R.jpg
      島本トレーナーさま (4月より学院長におなりになりました)
3年前から私達に、くじけることなく根気よくご指導して頂きました。

司会のテストも目指した点数を頂く事ができたのですが。。。
チェック表にさ~ 「顔が怖い」と記入されていて
「外見を言っちゃいけないんだよ~」と文句ブーブー言うと
「顔が真剣過ぎて怖かった しつけ教室にくるオーナーさんが引いちゃいますよ」だと
はい! はい! いつもスマイルで頑張りますよ~
色々アドバイスを頂き 「目からウロコ~」などと今さら驚いていて

背後から視線を感じ振り向くと
sotu11010521_R.jpg
あかっちゃんが


sotu11020521_R.jpg
いつになく真剣な顔で

sotu11030521_R.jpg
説教視線を送っていました。

はい! か~ちゃん 頑張ります。


そんなこんなで3年に及ぶ通学生活も終りました。
こちらで犬のことだけでなく、人の心理も学びました。
私は単刀直入な性格なのですが、少し少しですが相手のことを考えて発言するようになりました。
傍目には分からないかもしれませんがね


もうお一人 とってもお世話になった多田トレーナーさまが休養の為お休みだったのが残念でしたが
多田トレーナーさまには
ドッグセラピーのやり甲斐やら楽しさ、時には涙を流しながらドッグセラピーの奥の深さを教えて頂きました。

トレーナーさま方 
長い間お世話になり誠にありがとうございました。



こちらで学んだことが活かせる日がくるまで、ゆずとのトレーニングは続けていきます




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村


試験当日の早朝 - 2011.05.22 Sun

今回のチャレンジで、もう何が何でもどんな形になろうとも終りにするつもりで朝起きたらさ~

メッチャ早くて、まだまだ充分起きるには時間があるのに

`s(・'・;) エートォ...
二度寝して慌てて行くのもイヤだしなー (~ヘ~;)ウーン 最後だしー  と
エイヤーと起きだし、ゆっくり支度をし朝ごはんを食べて

待ち合わせの公園に

充分時間があるので早朝さんぽと‘しゃれこみ’ました。

ja1101010521_R.jpg



ja1101020521_R.jpg

花の香がお気に召さなかったらしいですよ


だ~れも居ないことをいい事に、フリーにすると
ja1101030521_R.jpg
バキューム歩行が始まりました


の~んびり朝日を浴びながらの散歩もたまには良いですね~

ja1101040521_R.jpg


自由なので勝手にご自分達のペースで、ガシガシ歩み続けて行ってしまっても
ja1101060521_R.jpg

おいで~と言えば


ja1101050521_R.jpg

ja1101070521_R.jpg
ごきげんダッシュで戻ってきます


ja1101080521_R.jpg

期待一杯で見つめられても。。。。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ご期待に添えるはずもなく ・・・(゚_゚i)タラー・・・

いっ 一緒に行こう♪ と言うだけで精一杯



ゆずは「アトヘ!」と言うと
ja1101090521_R.jpg
左側について歩いてくれますが



こちらは
ja1101100521_R.jpg
こんなかんじ C= (-。- ) フゥー



そろそろお仲間が集まって来るころ


ja1101200521_R.jpg
ミミちゃんは、あかっちゃんのご挨拶がウザイ模様です。



ja1101300521_R.jpg
リリーちゃんは、正面からご挨拶してくれます。


さてさて今回はクリちゃんが欠席なので、3人と4匹で


イザ! 田園調布へ


                          続きは次回に ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

きなもっち

Author:きなもっち
ゆずのブログへよ~こそ~
山梨県在住です。

ドックセラピー、エクストリーム
ワンコ連れのお出掛け
犬漬けの毎日を送っている
ハッハのんきだね~♪の飼い主ブログです。

ゆず

2003年10月24日生 ♀ 病犬になってから お愛想良く、食欲旺盛に変身 腎臓結石、僧帽弁閉鎖不全症 だけど元気です。

あかね

2005年8月22日生 ♀ このコが動くと笑いが起こる不思議なコ あだ名は‘あかっちゃん’おまぬけだけど元気です。

きぃ~なこ

1997年7月28日生 ♀ 抱っこされるのが嫌いなコ  おひと良しで癒し系 あだ名は‘ぽっちゃん’ 2016年3月9日没

最近の記事

お言葉嬉しいです♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード